「ミニマリスト」とは何だったのか?

2015年頃にブームになったミニマリストのその後について考えるブログ。しらんけど。

思っているほど好きではないものシリーズ

どうも、tomokick(ともきっく)です。

頑張っていかなあかんなーいうてるところなんですけど。

 

好きな食べ物ってありますよね。

私は「白米」が好きです。

炭水化物抜きダイエットをやっていた時期があります。

パンが食べられないのは一歩譲って許せるけれど、白米が食べられないのは辛かった。

むしろそのストレスで痩せられなかったんじゃないかと思います。

しらんけど。

好きだと思っているのは幻想かもしれない

ソバキュリっていうのを本で読んで知りました。

毎日ストゼロのロング缶を2本空けないと寝られなかった私ですが、お酒を常飲しなくなって約2年ほど経ちます。

去年2021年にアルコールを口にしたのは、記憶の限り3回ほど。

最近では、年末に乾杯のスパークリングワインを飲みました。

美味しいなぁとは思いますが、自分でお金を払って飲むまでには至りません。

人にご馳走してもらうごはんは美味しい。

 

お酒って味覚や嗅覚を麻痺させませんか?

満腹感とかもわからなくなってくるから、酔ってくると美味しいと思って食べてない気がする。

そう思うと、酔っていなくても、「思っているほど好きではないもの」って結構あるんです。

好物と公言していたもの

とはいえ、好きでも嫌いでもなく、どちらかというと好きというものに近いのかもしれないのですが、好物と公言していたものがあります。

その代表が「生牡蠣」。

オイスターバーに毎週通っていた時期もあり、冬になると何かにつけて生牡蠣をオーダーしていました。

一度も当たらなかったのは奇跡だけど、毎年冬に胃腸炎やら胃痙攣を起こしていたのは生牡蠣が原因だと言えなくはない。

年末に久々に食べたのですが、そうでもないなと確信しました。

基本、生臭い食べ物は幼い頃から苦手だったはず。

牡蠣も好物というほど好きではなかったはず。

それはもう、アルコールの勢いでしかなかったな、と確信の二乗。

みんな好きだから自分も好きかというと?

お正月に食べるものといえば「お餅」。

これも好きかなどうかな?と考えてみると、さほど好きではない。

今年は1つしか食べてないです、お餅。

お餅を見ると買ってしまう、みんな大好きお餅!なのかもしれないけれど、私はそうでもないです、お餅。

食べるのが面倒なんだよな、なんとなく。

あと、もしかしたら喉に詰まってあの世に行ってしまう可能性のある食べ物ってどうなのかな。

お餅食べるならその分、白米食べたい。

お汁粉もあんまり好きじゃないな、赤福は好きだけど。

あんこはつぶあんよりこしあん派だからかな。

好きな食べ物を自覚する

少し前まで半年ほどパン屋でアルバイトしていたのですが、それからパンって美味しいな、パン好きだなと思うようになりました。

山型パン。パンドミーっていうやつ。バケット生地のパンが好きです。

チョコチップメロンパンも好きです。

白米とパンで比べたら、白米だけど、白米がなくなってもパンがあればOK。

まぁ、思っているほど好きではないけれど、出されれば食べるというものだと楽しくない。

できれば、好きなものを食べて楽しい気分になるのがいい。

私の場合、白米が好きな食べ物なので、毎日食べられるわけです。

毎日楽しい気分です。