「ミニマリスト」とは何だったのか?

2015年頃にブームになったミニマリストのその後について考えるブログ。しらんけど。

Instagramとネットニュース

はい、どうも。tomokick(ともきっく)です。

頑張っていかなあかんなーいうとるんですけども。

 

2022年、何を目標にしようかなと思っていたら、あっという間に10日過ぎてしまったわけですが。

2021年もやったりやらなかったり、見たり見なかったりするものがあるんです。

情報収集という名のネットサーフィン

一応ですね、フリーライターみたいな仕事をしているわけです。

どちらかというと企画編集メインではあるのですが。

そうなると、日々どんなことが流行っているのかなーとか知っておきたいので、せっせとネットニュースを見たり、Instagramのタイムラインを追っかけたりして。

合間にスマホゲームをしたりもします。

ちなみに、私が2年ほどハマっているのが「トゥーンブラスト」というゲームでして、この年末年始に実家でテレビを見ていたらCMをやっていました。

CMやるほど儲かっているのか。

年末に「これが最後!」と初めて課金したのが、広告宣伝費として昇華されたならいいか。よくないわ。

嫉妬なんかしてないわけでもない

日本語の使い方…。否定語の否定?なにそれ。

もともと私は下世話な人間ですし、ゴシップネタは大好きなんですよ。

どうでもいい知識はゴシップネタを掘って掘って掘り下げて得ていますから。

広告業界にいたとき、先輩から

「企画のヒラメキは、検索能力があってこそ生まれる」

と教えられまして。

検索して、枝葉の情報をどれだけ集められるかで、企画のひらめきや質が変わってくるって話だそうです。しらんけど。

まぁ、情報を浴びていれば、何かしらにひっかかるので、それを掴んで広げていけばアイデアのもとになるわけですな。しらんけど。

そんなんで、情報を浴びていると、日々浴びずにはいられなくなるんですよ。

それはもう、習慣になってしまうので。

常にSNSやネットニュースを見ていて、気づいたら他のこと何もしてない!なんて日常茶飯事ですわ。

その原動力って、「嫉妬」なんじゃないかと思うわけです。

そのつながりは必要か?

なんでSNSってやるのかなぁと考えてみると、自分の知っている人が何をしているのか知りたいってだけで、なんかそれもちょっと気持ち悪い感情ではあるよね。

他人が何していようが、私には関係ないし、逆のことを思われていたら嫌だなぁ、と。ほっといてほしいわ。

他人のことより自分のことって思っても、自分が大したことないからその穴埋めに他人に干渉しちゃうんだな、きっと。

これはもう、自分で矯正していかないと、だんだん自分を見なくなっていくと思ったので、年明けからSNSとネットニュースを見るのをやめました。

あ、Twitterだけは見ている。

基本、ニュースもTwitterに流れてくるものだけ見ている。

10日くらい経ったけれど、別に支障はないな。