「ミニマリスト」とは何だったのか?

2015年頃にブームになったミニマリストのその後について考えるブログ。しらんけど。

部屋の片付けがきっかけになる

はい、どーもー。tomokick(ともきっく)です。

頑張っていかなあかんなー、いうとるんですけども。

 

今日は、ミニマリストになるきっかけについて。

ミニマリストシンプルライフ系の書籍は、だいたい「生活・暮らし」カテゴリーに置いてありますよね。

一番わかりやすいのは、部屋を片付ける、ということ。

誰しもが興味を持つ話なんだと思います。

捨て変態に、俺はなる!

そんなに汚部屋っていうほどでもないのに、ガンガン物を捨てて減らす時期っていうのがあるんですよ。

スイッチがパーンッと入って、何でもかんでも捨ててしまう。

私の場合、ベッド、ソファ、スタッキングシェルフという、大物を一気に手放しました。

今では笑い話ですが、冬に買った羽毛布団を春になったら捨てて、また次の冬に買い直すという荒技を繰り広げたこともあります。

テレビは2回買い直しています。まじ、何してんの?って感じ。

ここまで来たら変態ですね、捨て変態。

これも捨てられる、あれも捨てられるって、捨てることしか考えてなかった。

冬はモノがないと寒い

カーテンも捨てちゃうもんだから、冬は寒いんですよ。

都内のマンション1Kの一室でも、一人でいるととにかく冷える。

フローリングは冷えるけど、カーペットとかラグは敷きたくない。

そういえば、ラグも捨てたな…。

まぁ、平日昼間は会社に行っているし、家帰ってきてもお風呂入って寝るだけだからいいんだけど。

にしても、丁寧な暮らしからはほど遠いと思う、ミニマリストの生活は。

部屋の片付け=捨てるor引っ越す

部屋の片付けができない人は定期的に引っ越すという話を聞くんだけど、そっちのほうが大変なんじゃないかなぁと思う。

引っ越すよりも目をつぶって捨ててしまうほうがラクといえばラク

なくすか、移動するかの違いだけど。

私は捨てるアンテナが今でもビンビンなので、なにかにつけて捨てている。

基本、ちょっとでも使わないとかいらないと感じたものはすぐにポイする。

ちなみに、今のマンションは10年住んでいるが、引っ越しの予定はない。

できれば来年の更新で引っ越したいなー。